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J-GLOBAL ID:201802266050071598   整理番号:18A1360129

形状とアスペクト比が異なる羽ばたき翼のホバリング性能に及ぼす柔軟性の影響【JST・京大機械翻訳】

Effects of flexibility on the hovering performance of flapping wings with different shapes and aspect ratios
著者 (4件):
資料名:
巻: 81  ページ: 69-96  発行年: 2018年 
JST資料番号: T0480A  ISSN: 0889-9746  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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400のReynolds数における異なる形状とアスペクト比を有するフラッピング翼の空力性能に及ぼす等方性均一柔軟性の影響を,構造ソルバと結合した3次元Navier-Stokesソルバを用いて数値的に研究した。翼面積の最初のモーメント,r1(=0.43,0.53および0.63)の半径によって定義された3つの翼形状,4つのアスペクト比,AR(=1.5,2.96,4.5および6.0)を考慮した。有効剛性14および2.31(質量比,m*=4.0および0.66)および有効剛性が6.12および1.01(m*=4.0および0.66に対して)のより柔軟な翼のセットを用いて,適度に柔軟な翼のセットを用いた。翼は,前縁が剛体としてモデル化されるので,限定されたスパン方向のねじれと支配的な弦方向の柔軟性を持つ。結果は,所定の運動学が高度なピッチ回転であるが,r1,柔軟性の程度,および質量比の値に依存して,対称性またはDelidピッチ回転になることを示した。ピッチ角運動学におけるこの変化は,揚力と力ピークのタイミングと大きさを含む柔軟性を持つ揚力とパワーの時間履歴の変化を引き起こす。4.5および6.0のような高いARを有する柔軟な翼は,中間ストロークの間のより低いピッチ角のために,両方の質量比に対して剛体翼より少ない揚力を生成するが,それらは電力経済に関してより効率的である。例えば,AR=6.0,r1=0.63およびm*=0.66において,11%より少ない揚力であるが,33%より高い電力経済性を示した。m*=4.0において,低いr1と高いAR翼は,与えられた揚力に対してPEを最大にした。しかし,m*=0.66において,より高いAR(=6.0)におけるr1=0.63翼が,より低いピッチ角におけるフラッピングによってr1=0.43と0.53翼より少ない空力力を消費するので,低いr1と高いAR翼が効率的である。したがって,低いr1(=0.43と0.53)のPEは,与えられた揚力に対してr1=0.63翼の下で低下する可能性がある。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
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