文献
J-GLOBAL ID:201802266336074339   整理番号:18A1033056

医学部における高品質教育の促進因子:臨床教師間の全国調査からの知見【JST・京大機械翻訳】

Facilitators of high-quality teaching in medical school: findings from a nation-wide survey among clinical teachers
著者 (6件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 178  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【背景】医学学校における臨床教師は,高品質の患者ケアを提供し,高い影響研究を生み出し,同時に学部医学教育に貢献するという挑戦的な仕事に直面している。学生のための高品質教育と臨床環境における作業時間の臨床教育の現実を提供するために,「理想的」環境を支える「理想的」環境の間のギャップについてはほとんど知られていない。これまでに発表されたほとんどの定量的研究は,広範囲の医療教育者において行われ,個々の学術的資格を考慮しなかった。本研究では,特に臨床教師を調査し,それらの認識に対する個々の学術的資格の潜在的影響を評価することを目的とした。【方法】焦点群議論の定性的データに基づいて,著者らは189の臨床教師の間でパイロット化されたアンケートを開発した。最終的なウェブベースのアンケートは,9つのドイツの医学学校で臨床教師によって完了した。【結果】合計833人の臨床教師(569人の医師,264人の補助教授)がオンライン調査に参加した。参加者によると,高品質教育の最も重要な指標は「持続的な学生の学習結果」であり,続いて「対象物への関心の刺激」であった。時間の不足は,効果的な教育(78%)を妨げる主要因であった。高品質教育を促進する因子の中で,労働時間(48%)の間の保護された準備時間と医学学校(21%)内の高品質教育のより多くの認識が最も有用であると認識された。4つの教師(76%)のうちの3つは,教育スキルに指示された教職開発プログラムに関心を持っていたが,60%はそのような活動に従事する時間がなかった。評価に関して,教師は全体的評価(21%)を超えて個々のフィードバック(75%)を好んだ。補助教授と医師の間の差は,後者のグループがより困難なように彼らの教育条件を知覚することを見出した。【結論】時間の遅れは,医学学校における良好な臨床教育を計画し,提供するための主要な障壁である。著者らの知見によると,ドイツの医学学校における状況は,特に医師にとって挑戦的である。この研究で同定された障壁を克服するためには,教育が患者のケアや研究と同様に高いと見なされている制度文化の創出が必要である。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (13件):
もっと見る

前のページに戻る