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J-GLOBAL ID:201802266796580510   整理番号:18A1087943

液体窒素タンクの常圧停止実験と数値シミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Experiment and numerical simulation of liquid nitrogen tank atmospheric ground parking
著者 (2件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 99-107  発行年: 2018年 
JST資料番号: C2402A  ISSN: 1001-5965  CODEN: BHHDE8  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
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低温推薬の常圧停止過程を研究するため、可視化液体窒素貯蔵箱実験システムを設計した。液体窒素の蒸発量に対する充填率と環境温度の影響を調べ,タンク内の流体とタンク外壁の温度の時間と位置の変化を測定した。実験により、タンクの常圧停止過程が得られ、相転移は主に壁面と気液界面で生じ、そして、ガス後頭部に温度層が存在し、出口の位置に近いほど温度が高く、液体領域の温度はほぼ一致し、飽和状態にあることが分かった。タンク外壁は軸方向の温度分布が著しく異なり、液体区の壁面温度が低い。分子動力学から導出したHertz-Knudsen式を用いて,熱伝達と物質移動のソースタームとして,温度境界条件を,実験的に測定した。シミュレーション結果から,体積蒸発速度と実験データの偏差は5%以内であり,液体領域の温度シミュレーションと実験の偏差は約0.15Kであった。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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相変化を伴う熱伝達  ,  ロケットエンジン 
タイトルに関連する用語 (5件):
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