文献
J-GLOBAL ID:201802267069434446   整理番号:18A1343265

科学の可能性と科学者のための欲求:初期の思春期の間のmindセット,性バイアス,および信頼【JST・京大機械翻訳】

Science Possible Selves and the Desire to be a Scientist: Mindsets, Gender Bias, and Confidence during Early Adolescence
著者 (6件):
資料名:
巻:号:ページ: 55  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7278A  ISSN: 2076-0760  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
米国では,科学における性差は,中学校の間に広がっている。成人に関する最近の研究は,いくつかのアカデミックな分野における性差が,能力と性別-科学バイアスに関するミンセットと関連していることを示している。米国中学校の529名の学生のサンプルにおいて,明示的な科学的バイアス,科学的信頼性,科学的可能性(科学者になりうる信念),科学者が性別によって変化することを評価した。理論と以前の研究によって導かれて,著者らは,能力とこれらの変数に関する最小集合の間の関係を調べるために,一連の多変量ロジスティック回帰モデルを使用した。著者らは,自己報告の科学グレード,社会資本,および人種/民族の少数の状態を制御する。結果は,自然(「固定されたミンダセット」)としてのアカデミックな能力は,ボー科学的バイアスと関連し,若い少女は,高齢の少女よりも少ない科学的バイアスを持ち,固定されたミンセットと科学的バイアスは,科学的に可能な自己と負に関連していることを示している。科学的信頼性は科学的に可能な自己と正に関連している。最終モデルにおいて,科学的に高い科学的混乱と科学的可能性のある自己は科学者にとって積極的に関連しており,中間学校における成長ミンセットの促進と科学的バイアスの対抗は科学キャリアにおける参加の拡大のための有益な介入となる可能性がある。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術政策・制度・組織  ,  科学技術教育  ,  技術教育 
引用文献 (82件):
  • Acker, Sabdra, and Keith Oatley. 1993. Gender issues in education for science and technology: Current situation and prospects for change. Canadian Journal of Education 18: 255-72.
  • Adler, Patricia A., Steven J. Kless, and Peter Adler. 1992. Socialization to gender roles: Popularity among elementary school boys and girls. Sociological of Education 65: 169-87.
  • Andre, Thomas, Myrna Whigham, Amy Hendrickson, and Sharon Chambers. 1999. Competency beliefs, positive affect, and gender stereotypes of elementary students and their parents about science versus other school subjects. Journal of Research in Science Teaching 36: 719-47.
  • Archer, Louise, and Jennifer DeWitt. 2015. Science aspirations and gender identity: Lessons from the ASPIRES projectIn Understanding Student Participation and Choice in Science and Technology Education. Berlin: Springer, pp. 89-102. Available online: http://link.springer.com/chapter/10.1007/978-94-007-7793-4_6 (accessed on 15 August 2016). Archer, Louise, Jennifer DeWitt, Jonathan Osborne, Justin Dillon, Beatrice Willis, and Billy Wong. 2010. “Doing” science versus “being” a scientist: Examining 10/11-year-old schoolchildren’s constructions of science through the lens of identity. Sociological of Education 94: 617-39.
  • Archer, Louise, Jennifer DeWitt, Jonathan Osborne, Justin Dillon, Beatrice Willis, and Billy Wong. 2012. “Balancing acts”: Elementary school girls’ negotiations of femininity, achievement, and science. Sociological of Education 96: 967-89.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る