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J-GLOBAL ID:201802267189281732   整理番号:18A1665877

知覚学習訓練再構成共同性外斜視術後の立体視機能の役割【JST・京大機械翻訳】

The Effect of Perceptual Learning in Reconstructing Stereopsis of Postoperative Comitant Exotropia
著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 269-273  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3119A  ISSN: 1674-845X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:知覚学習訓練方法を用い、斜視矯正術後の立体視機能或いは立体視機能を正常に回復できない共同性外斜視患者に対して訓練を行い、斜視術後の立体視機能再建における知覚学習訓練の作用を検討する。方法:前向き研究。2009年8月2011年8月に、安徽医科大学第一付属病院で斜視矯正術後の眼位正位の共通性外斜視患者23例を選び、いずれも術後3ケ月以上のTitmus立体図検査の立体視機能が正常者に達しなかった。心理物理学における知覚学習方法を採用して立体視機能訓練を行い、訓練前後の視差識別の正確率、立体視鋭度の変化を観察した。トレーニング前後のデータを比較し、ペアt検定を採用した。結果:23例の患者の中に2例は訓練任務を完成できず、21例は順調に訓練を完成し、平均訓練(6.9±3.8)d、知覚学習訓練後の立体視機能は訓練前より明らかに改善し、統計学的有意差があった(t=8.228,P<0.001)。視差識別の正解率の測定では、被験者の視差が320?、440?、580?の時、訓練後の応答正解率は訓練前の応答の正解率より高く、いずれも統計学的有意差があった(t=-3.102、P=0.01)。t=-2.360,P=0.02;t=-2.177,P=0.03)。結論:知覚学習訓練は共同性外斜視術後患者の立体視機能を有効に再建できるが、具体的な機序は更に研究する必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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