抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では、HPSの科学教育における価値及び直面する苦境を概括し、分析し、近年の国外のHPS教育のもう一つの研究進路である「学科文化」理論を紹介し、この理論は各学科を同じ構造である内核、体と外縁の文化形式としてみなした。例えば、物理文化、数学文化、化学文化など、科学と科学の歴史、科学哲学を一体に統合し、HPS教育の実践において直面する各種の困難と挑戦にうまく対処できる。また、この理論は科学的教育を科学文化の「適応」過程と見なすが、科学文化は人類文化の中の各種の亜文化(学科文化)に構成された全体であり、この観念は科学教育の有効な実施、学生の正しい理解科学の本質などに対して積極的な意義を持つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】