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J-GLOBAL ID:201802268459022035   整理番号:18A0391222

導波の走査空間波数フィルタに基づく航空機複合材料構造における多重衝撃のオンライン特性化のための画像診断アプローチ【Powered by NICT】

A diagnostic imaging approach for online characterization of multi-impact in aircraft composite structures based on a scanning spatial-wavenumber filter of guided wave
著者 (5件):
資料名:
巻: 90  ページ: 44-63  発行年: 2017年 
JST資料番号: T0514A  ISSN: 0888-3270  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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航空機複合材料構造における特に衝撃および多重衝撃のモニタリングは,導波ベース構造健全性監視(SHM)の分野での集中的研究課題となっている。時間-,振動数あるいは結合時間-周波数領域における信号特徴を用いた場合のような既存の方法の大部分と比較して,導波の空間波数フィルタに基づくアプローチは,特定の波モードを識別し,センサアレイに対するそれらの伝搬方向を同定する効果的に優れた利点を示した。しかし,多重衝撃事象のオンライン特性化を行う場合には,二つの主要な問題が存在する。最初に,空間波数フィルタは複雑な多重衝撃信号の高空間分解能の波数を測定またはモデル化できない状況で実現する必要がある。第二に,多重衝突を同定し,波数の重複による多重衝撃定位を実現するのは困難である。これらの問題を解決するために,多重衝撃事象のオンライン特性化のための走査空間波数フィルタに基づく画像診断方法を多重衝撃イメージングと位置決めを行うために提案した。多重衝撃のための走査フィルタの原理を最初に空間波数フィルタリングを行い,多重衝撃の波数時間イメージングを達成するために開発した。,衝撃の数を推定し,多重衝撃信号の波数を計算するために提示した固有値分解と波数探索に基づく多重衝撃の特徴同定法,画像マッピング法は,複数の影響を識別し,位置決めのための角距離画像に波数時間画像を変換することも提案した。一連の多重衝撃事象の炭素繊維積層板に適用し,提案した方法を検証した。検証結果は,多重衝撃の局在は十分に達成されることを示した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
構造動力学  ,  飛しょう体の設計・構造 

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