文献
J-GLOBAL ID:201802268726442790   整理番号:18A1853989

学生の地域協働活動・研究への段階的参画の検討

著者 (2件):
資料名:
巻: 36th  ページ: ROMBUNNO.3H2-04  発行年: 2018年09月04日 
JST資料番号: L4867A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,地域協働の教育活動や社会実装指向研究に学生を参画させるときに,段階的に関わりを構築していくことの効果とそのための課題について,筆者らの取り組みをケーススタディとして議論する。ここでいう「段階的」とは参画時の学生の知識・技能レベルに応じた適切な役割と権限を割り当てることを意味する。筆者らはこれを課題に対する「タスクフォース」と呼び,多学年で編成されたプロジェクトチームを年次更新で進行させて,活動・研究に取り組むことを提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育  ,  技術教育 
引用文献 (1件):
  • 三村麻子:′′ICTとロボットで離島地区の社会問題に向き合う~佐世保高専の科学コミュニケーション活動′′,日本サイエンスコミュニケーション協会誌,Vol. 7,No. 1, pp. 26-29,2017.
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る