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J-GLOBAL ID:201802269219032361   整理番号:18A0942546

奥行画像を用いた実時間,曲率に敏感な表面単純化【JST・京大機械翻訳】

Real-Time, Curvature-Sensitive Surface Simplification Using Depth Images
著者 (3件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 1489-1498  発行年: 2018年 
JST資料番号: W1116A  ISSN: 1520-9210  CODEN: ITMUF8  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ハンドヘルドバーチャルリアリティ(VR)デバイスと深さセンシングRGB-Dカメラの人気の高まりにより,これら二つの技術を組み合わせた種々のVR応用が提案されている。しかしながら,そのようなVRアプリケーションにおける経験の没入的品質は,それを扱うための大きなデータサイズとハードウェア限界によって主に制約される。RGB-Dカメラによって捕捉された深さデータは,表面の密なサンプリングを提供し,その結果,それらの限られた処理能力のために,ハンドヘルドVRデバイス上でレンダリングすることが困難な高いポリメッシュをもたらす。没入VR経験を改善するためには,深さデータのスパース近似が必要である。従来のメッシュと点雲簡素化法は反復的であり,実時間応用に適していない。本論文では,実時間で可視化するための良好な品質のスパースメッシュを生成できる深さ画像ベースの手法を導入した。局所曲率に基づいて,深さ画像における各点に重要な測度を割り当てる曲率敏感表面単純化-CS3演算子を提案した。さらに,それは,全体的な形状を保持するスパース表現を生成するために,重要度ベースの制限サンプリングを適用する。また,CS3を用いて得られたスパース点サンプリングから三次元メッシュを生成するために,二次元掃引線ベースの制約付きDelaunay三角形分割を修正した。さらに,提案した手法は,テクスチャ座標や材料などの重要な表面特性を保存する。著者らは,テクスチャの有無にかかわらず,高密度3Dモデルを含む3つの異なるデータセットを用いた。それは,既存のアプローチに対する提案方法のロバスト性,リアルタイム性能,および精度を検証し,比較するために,様々なセンサを用いて走査した。実験結果に基づいて,提案したCS3演算子と修正二次元掃引線に基づく三角形分割が,実時間での深さ画像からスパースメッシュを生成し,類似の視覚品質を維持しながら,現在の最先端の方法よりも著しく高速であることを示した。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【JST・京大機械翻訳】
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