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J-GLOBAL ID:201802269837011679   整理番号:18A1683716

サービス提供モデルに関するアクティブ学習:人間フィードバックによるロボット行動の調整【JST・京大機械翻訳】

Active Learning on Service Providing Model: Adjustment of Robot Behaviors Through Human Feedback
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 701-711  発行年: 2018年 
JST資料番号: W2443A  ISSN: 2379-8920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ロボットは人間の日常生活に置かれているので,ロボットへの割り当てられたタスクが変化し,ロボットと相互作用する人々の異なるニーズが大きくなっている。結果として,異なるユーザに直面すると,ロボットが相互作用を個人化し,ユーザ要求サービスを提供することが重要である。そこで本論文では,サービス提供モデルに関する学習戦略を提案した。人間のフィードバックを通して,この戦略は,ロボットがユーザのニーズを学習することを可能にし,その挙動を調整することができる。ここでは,ユーザのニーズと好みが時間とともに変化する可能性があると仮定した。したがって,本論文の目標は,ロボット挙動の調整をそれらの変化に適応できるようにすることである。次に,ロボットのサービス提供モデルもオンラインで調整することができた。すなわち,それは既に選択されているそれらの好ましい行動から新しい行動を選択することができる。しかし,好ましくない行動ではないが,最近人間を注釈している。このシステムを実装するために,サービスロボットを家庭環境に適用した。性能評価のために,著者らのロボットが異なるユーザにサービスを提供し,それらの選好変化に適応できることを十分に実証する広範な実験を行った。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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計算機網  ,  パターン認識 

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