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J-GLOBAL ID:201802270015482679   整理番号:18A1731606

調波歯車の負荷側面ギャップと噛合い分布の法則を研究した。【JST・京大機械翻訳】

Research on Distribution of Loading Backlash and Meshing Force of Harmonic Drive
著者 (4件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 9-17  発行年: 2018年 
JST資料番号: W0363A  ISSN: 0253-987X  CODEN: HCTPDW  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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負荷条件の下の調波歯車の噛合い特性をより現実的に反映するために,負荷変動の負荷側面と噛合い力の分布を計算するために,無負荷側面と周方向の線形噛合い剛性に基づく理論反復アルゴリズムを提案した。正確なアルゴリズムを利用して,組立状態の下の無負荷側ギャップを計算した。三次元ソリッド要素のフレキシブル車輪の有限要素モデルを造って,噛合い力を柔軟歯車の歯の上の1つに加え,そして,接触解析を用いて,2つのディスク波発生器の下の,噛合い剛性特性の噛合い剛性マトリックスを,提示した。組立状態の下の無負荷側スロットに従って,荷重側隙間,噛合い力,および負荷トルクを,逐次的に増大する剛性車輪の回転変位の下で計算した。理論的アルゴリズムは,噛合い剛性の非線形影響を考慮することができないので,有限要素法(FEM)の非線形接触解析法を用いて,歯輪郭間の接触関係を定義することによって,負荷側の隙間と噛合い力を,数値的に解いた。比較の結果、定格の状況で、理論の計算方法による噛合いの分布は有限要素解析の結果と基本的に一致するが、負荷が大きい時、理論アルゴリズムの噛合い剛性は大きくなり、噛合力の振幅は高くなる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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