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J-GLOBAL ID:201802270040894614   整理番号:18A0487456

ファンをもつ翼の航空エンジン二重ロータシステムの動的モデル化と振動特性解析【Powered by NICT】

Dynamic modeling and vibration characteristics analysis of the aero-engine dual-rotor system with Fan blade out
著者 (7件):
資料名:
巻: 106  ページ: 158-175  発行年: 2018年 
JST資料番号: T0514A  ISSN: 0888-3270  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ターボファンエンジンのロータからのファンブレードアウト(FBO)は,ロータに突然不平衡および慣性非対称性を導入したが,大きな衝撃荷重を適用し,ロータ,動的方程式時変と高度に非線形になるの質量,ジャイロと剛性マトリックスをに対するロータとステータとのラビングを誘起し,その結果としてシステムの複雑な振動をもたらした。航空エンジンロータシステムの動的解析は,当局の一つの必須要件であると航空エンジンの安全が肝要である。FBOイベントが発生した時に瞬間とウィンドミル状態で複雑な二重ロータシステムの動的応答を研究した。FBO事象の物理的プロセスと機械的特性を定性的に記述,航空エンジン二重ロータシステムの動的モデリングは,FBOによるいくつかの励起を考慮して実施した基づいている。風車状態での瞬間的状態および定常状態応答中の過渡応答を得た。結果は,突然の不平衡がロータに衝撃荷重を誘導し,振動振幅と反力の急激な増加につながる可能性があることを明らかにした。摩擦-衝撃ロータに及ぼす拘束効果を適用し,過渡振動振幅を制限するが,慣性非対称性は過渡応答にほとんど影響しなかった。巨大不平衡をもつロータは風車状態で運転されるときに,摩擦-衝撃ロータの動的挙動を決定する主要な因子であることが判明し,いくつかの潜在的運動状態,不安定ドライホイップ,間欠的摩擦と同期完全環状摩擦のようなある種の条件に発生する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (5件):
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振動の励起・発生・測定  ,  システム設計・解析  ,  構造力学一般  ,  桁橋,トラス橋,アーチ橋  ,  圧縮点火機関 

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