文献
J-GLOBAL ID:201802270073734734   整理番号:18A2194225

3Dプリント技術連合PBL教育モデルの腫瘍外科入院医師規範化訓練臨床教育における応用価値【JST・京大機械翻訳】

Application value of 3D printing technique combined with PBL teaching mode in clinical teaching of standardized training for resident surgeon of surgical oncology
著者 (5件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 100-103  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3428A  ISSN: 1672-8270  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:腫瘍外科臨床教学における3Dプリント技術連合の問題に基づく学習(PBL)教学モデルの応用価値を検討する。方法:2016-2017年の間、病院の腫瘍外科で入院医師の規範化訓練を行った64名の学生を選び、数表法でランダムに観察組と対照組に分け、各組は32名である。対照群は伝統PBL教学モデルを採用して指導を行い、観察グループはPBL教学モード連合3Dプリント技術の教学モードを用いて指導を行い、2組の学生の理論考核成績、教育満足度及び臨床実践成績などの指標を対比観察した。結果;3か月の異なるモデル教育の後、観察組の理論成績における執行の真の成果、出科の理論及び前縁の知識は明らかに対照組より高く、その差は統計学の意義(t=4.273、t=4.172、t=3.259;P<0.05);観察組の実践成績における問診、検査体と鑑別診断の成績は対照組より高く、その差は統計学の意義(t=3.104、t=2.283、t=2.938;P<0.05);観察群の学生の教育満足度は,対照群より有意に高かった(x2=5.237,P<0.05)。結論:腫瘍外科の臨床教育において、3Dプリント技術を併用し、PBL教学モデルを併用することは、医学生の学習効率と学習の興味を有効に向上させ、病院の臨床教育において普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る