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J-GLOBAL ID:201802270262525334   整理番号:18A1845193

高速道路の整備とJR北海道の経営問題

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号: 10  ページ: 3-6  発行年: 2018年10月01日 
JST資料番号: F0048A  ISSN: 0287-2587  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・JR北海道は人口減少や鉄道特有の費用構造等の中,高速道路との競合で厳しい経営状況にある。
・高速道路整備の経過を述べ,鉄道との並行区間が多いこと,これらの区間では鉄道よりバスやマイカーの方が利便性・効率が良いことを指摘。
・札幌~旭川,札幌~稚内,札幌~帯広の各区間について,鉄道とバスの運行頻度・所要時間・運賃の比較を行い,高速バスの方が時間は掛かるが運賃は安い傾向にあることを説明。
・さらに高速道路の整備が進めば,より採算性の悪い線区が高速道路との競合に曝され,廃止等の可能性も出る。
・しかし筆者は二者択一ではなく,両者の長所を生かした交通体系の構築が必要で,鉄道を貨物主体にする,自治体による施設保有,オープンアクセス化,ピギーバック導入等を検討すべきと指摘。
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分類 (3件):
分類
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鉄道輸送・サービス一般  ,  運輸交通・サービス一般  ,  道路輸送・サービス一般 
引用文献 (5件):
  • 国土交通省北海道開発局ホームページ
  • 佐藤信之 (2017) 『JR 北海道の危機-日本からローカル線が消える日-』 イースト・プレス
  • 北海道経済連合会 (2016a) 「北海道の交通関連社会資本のあり方~北海道の強みを活かした産業を支える社会基盤の実現に向けて~」
  • 北海道経済連合会 (2016b) 「北海道の交通関連社会資本のあり方 (参考資料) ~道内交通量および各種交通手段に関する基礎データ~」
  • JR 北海道 (2017) 『COMPANY PROFILE 2017』
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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