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J-GLOBAL ID:201802270295935955   整理番号:18A1485960

DFIG風力タービンシステムの性能に及ぼす歯車列バックラッシュのモデリングと影響【JST・京大機械翻訳】

Modeling and impact of gear train backlash on performance of DFIG wind turbine system
著者 (3件):
資料名:
巻: 163  号: PA  ページ: 356-364  発行年: 2018年 
JST資料番号: C0994A  ISSN: 0378-7796  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,グリッド接続二重給電誘導発電機ベース風力タービン(DFIG-WT)システムの性能を,その歯車列におけるバックラッシの存在下で調べた。風力タービンをDFIGに結合する歯車列におけるバックラッシの詳細モデルを,2質量駆動トレインモデルに基づいて導出した。DFIGは,最大電力点追跡,端子電圧,DCリンク電圧および回転子無効電力最小化のための制御を備えている。システムダイナミックスを調べるために,バックラッシを持つシステムの振動モードを小信号安定性モデルを用いて特性化した。バックラッシは,大きな風擾乱を受けたとき,システム挙動に顕著な影響を及ぼすことが分かった。これは,従来の制御装置設計思想において見過ごされている可能性があるという事実である。また,変化する風の間の共通結合点における電圧サグのような電気擾乱が,バックラッシにより,電気機械的振動の利用可能な減衰をさらに悪化させる可能性があることが観察された。全体的なシステム性能を,Kimalスペクトルを用いて乱流を付加したVan der Hovenのスペクトルモデルによりモデル化した時変風により調べた。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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風力発電 
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