抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:無痛性胃カメラ検査による看護における個別化サービスの実施の優位性を検討する。方法 76例の無痛胃カメラ検査の治療患者は、看護方法によって個別化看護群と常規化看護群に分け、各38例であった。ルーチン化看護群は無痛胃カメラ検査看護においてルーチン看護サービスを実施し、個別化看護群は無痛胃カメラ検査看護において個別化サービスを実施した。両グループの患者の無痛胃カメラ検査の成功率、無痛胃カメラ検査時間、看護満足採点及び介入前後の焦慮採点を比較した。結果:個性化看護群の無痛胃カメラ検査の成功率は94.74%(36/38)で、通常の看護群の76.32%(29/38)より明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。介入前に、個性化看護群の患者の焦慮得点は(75.34±10.25)点で、ルーチン化看護群は(75.25±10.21)点で、両群の間に有意差がなかった(P>0.05)。介入後、個性化看護群の患者の焦慮得点は(31.78±2.32)点で、従来の看護群の(52.29±6.69)点より明らかに低く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。個人化看護群の無痛胃カメラ検査時間は(33.51±11.41)minで、従来の看護群の(44.38±12.77)minより明らかに短かった。看護の満足度スコア(95.51±6.61)は,従来の看護群(85.38±4.57)のそれより有意に高かった(P<0.05)。結論:無痛性胃カメラ検査による看護における個別化サービスの優位性は患者の焦慮を軽減し、検査時間を短縮し、検査成功率と患者の看護満足度を向上させ、普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】