文献
J-GLOBAL ID:201802270441092454   整理番号:18A0676689

知的理論に基づく漸進的な教育の看護強化における実用的な応用【JST・京大機械翻訳】

Application of progressive teaching basing on intelligent theory in strengthened nursing practice
著者 (1件):
資料名:
巻: 23  号: 21  ページ: 3459-3462  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3822A  ISSN: 1007-1245  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:多変量知能理論と漸進的な教育モデルを併用して、看護実習前の看護強化訓練における教育効果を検討する。方法:208名の看護学生をランダムに対照群と研究群に分け、各104名、対照群の通常のモデルの実際の訓練、即ち教師のパラダイム-看護の反復練習-教師の指導指導を行った。研究グループは病例を基礎とした漸進的な教育モデルを採用し、役割を演じる技能模擬の標準-患者の情景モデル-真実医療環境の典型的な患者の看護技能訓練の3段階を含み、各段階の合格合格は次の段階に入り、同時に多元知能理論を教学に浸透させた。多次元角度で学生の潜在力を開発する。実際の訓練が終わった後、看護理論及び実践操作技能の評価を行い、同時にアンケート調査により実際の教養教育方法に対する評価を行った。看護後1カ月に看護学生の臨床実践能力を評価した。結果:実際の訓練終了時に、研究群の看護理論の成績は平均(90.26±6.79)点で、技能の操作成績は平均(96.73±2.64)点で、対照群の(83.26±3.37)点と(81.43±3.75)点より明らかに高かった。統計的有意差が認められた(P<0.05)。看護学生は漸進的な教育に対する認可度がもっと高く、そのモデルは学習の能動性を高めることができ、操作の質の向上に有利である。実習後1ケ月に、研究グループの看護学生は臨床処置能力、健康教育指導、臨床研究、看護能力、職業心理などの優位性があり、臨床総合看護能力は伝統教育の看護学生より明らかに優れ、統計学的有意差があった(P<0.01)。結論:研修前の看護技能強化の実際の訓練において、多元知能理論に基づく漸進的な教育モデルを用いることで、教育の難しさを推進し、授業環境を活発にし、学生の専門技能を明らかに高め、教育の質と看護の総合的看護能力の向上を促進する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る