文献
J-GLOBAL ID:201802270532690699   整理番号:18A0704016

小学校段階におけるプログラミングのための円滑な導入教育に関する考察

A study on smooth introductory education for programming at elementary school student level
著者 (5件):
資料名:
巻: 42  号: 12(AIT2018 44-151)  ページ: 65-68  発行年: 2018年03月09日 
JST資料番号: S0209A  ISSN: 1342-6893  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本では,2020年からプログラミング教育を必修化することを決定した。しかし,国内外のプログラミング教育の現状と学生のプログラミング学習におけるつまずきについて調査した結果,多くの児童にプログラミングを理解させることには課題があると判明した。この調査結果から,幼児がプログラミングをよりわかりやすい形で理解できるように,フローチャートを活用しブロックを組み合わせることでプログラミングを学ぶことができる装置を制作した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る