文献
J-GLOBAL ID:201802270625131090   整理番号:18A2057413

学習者注釈コーパスの概念に基づく混合EFL読解コース

A blended EFL reading course based on the idea of the learner-annotated corpus
著者 (2件):
資料名:
号: 18  ページ: 19-28 (WEB ONLY)  発行年: 2018年09月 
JST資料番号: U1279A  ISSN: 2434-415X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,コーパス設計技術に関する新しいアイデアに基づく混合EFL読解コースの有用性を調査することを目的としている。最初に,筆者等は,「学習者注釈」コーパスのアイデアに関する簡潔なスケッチを与えた。新しいタイプの学習者コーパスは,東北大学の学部のEFL読解クラスで使用されていたiBELLEと呼ぶeラーニングシステムを用いて作成した。次のセクションでは,2つの個々のフェーズにおける研究の目的に取り組んだ。すなわち,コースの終わりにおける学習者の成果に関する定量的分析と学習者のアノテーションに関する4つの個別ケースの定性的分析である。第一段階における学習者のスコアを用いて第二段階の代表的事例を選択し,学習者の注釈行動を通して実際の読解プロセスの観察を試みた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る