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J-GLOBAL ID:201802271145995253   整理番号:18A0715573

交通からの中間,半,低揮発性有機化合物の排出とそれらの大パリにおける二次有機エアロゾル濃度への影響【JST・京大機械翻訳】

Emission of intermediate, semi and low volatile organic compounds from traffic and their impact on secondary organic aerosol concentrations over Greater Paris
著者 (10件):
資料名:
巻: 180  ページ: 126-137  発行年: 2018年 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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排気粒子放出は,大部分は黒色炭素および/または有機化合物から成り,これらの有機化合物のいくつかは,ガスおよび粒子相の両方に存在する。揮発性有機化合物(VOC)の放出は通常排気で測定されるが,低揮発性化合物(POA_蒸気)の気相における放出はそうではない。しかし,これらの気相放出は放出後に酸化され,二次有機エーロゾル(SOA)の形成を促進する可能性がある。ここでは,中央パリにおけるSOA形成の大部分に寄与することを示した。POA_蒸気放出は通常,粒子相(POA)における一次有機エーロゾル放出から推定される。しかし,それらは,以前に公表されたチャンバー測定からの測定を用いて,ガソリンとディーゼル車の両方に対するVOC排出量から推定できた。VOC放出からのPOA_蒸気の推定と,Polyphemus大気質プラットフォームに含まれる簡単なモデルによるエージング排気放出は,チャンバー実験で行われたSOA形成の測定と良く比較された。Greater Paris上で,POAとVOC放出を用いて推定したPOA_蒸気放出を,HEAVENボトムアップ交通排出モデルを用いて比較した。次に,シミュレーション大気濃度への影響を,Polyphemus/Polair3D化学輸送モデルを用いて評価した。POA放出よりもVOC放出からのPOA_蒸気放出を推定することは,自動車道軸に沿った低い放出(-50%と-70%の間)と都市域における大きな排出(中央パリにおける+120%と+140%の間)をもたらす。全有機エーロゾル濃度(ガスプラス粒子)に対する影響は,放出に対する影響よりも低く,自動車道軸と都市域に沿って,それぞれ-8%と25%の間にあった。POA_蒸気放出がPOA放出よりもVOCから推定される場合,全有機エーロゾル濃度が高い場合でも粒子相有機濃度は低く,放出揮発性分布に関する異なる仮定のために,放出強度だけでなく放出揮発性分布を特性化する重要性を強調する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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大気汚染一般  ,  粒状物調査測定 
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