文献
J-GLOBAL ID:201802271809378921   整理番号:18A0213569

ナノ秒パルスレーザー切削木材の理論と試験【JST・京大機械翻訳】

Theoretical and Experimental Study on the Cutting of Wood by Nanosecond Pulse Laser
著者 (6件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 151-156  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2424A  ISSN: 1001-7488  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
[目的]マイクロファイバーの形成過程に対して定性分析を行い、省エネルギーと消費の原則に基づいて、ナノ秒レーザー加工法によるマイクロ木製繊維の切削理論を加工することを提案した。ミクロン繊維表面の細胞壁に対して破裂試験を行い、木材表面の細胞壁の等価切削力による消費電力を得た。【方法】走査型電子顕微鏡(SEM)を用いて,ミクロン繊維の熱変形を研究した。レーザ加熱と切断により,細胞表面における組織液を加熱し,細胞内の組織液をガス化し,組織液の瞬間的ガス化は細胞体積を急速に膨張させ,内部圧力を上昇させ,細胞壁の破裂をもたらし,毛状の繊維糸を形成する。木材のテクスチャ方向に沿って,レーザ切断により木材を微細ナノ細線に切断した。繊維加工の電力消費の分析により、細胞学、超精密加工理論、繊維学などの現代の分析手段を木製繊維の形成過程に応用し、レーザーミクロン木材繊維の切断の概念と細胞分解能力の計算方法を提案した。【結果】レーザ切断によるミクロン繊維の切断により,微小切削角度からの細胞壁の切削過程における等価切削力と切削力の式を得た。周波数の増加とともに,試料の焼付き度は増加し,そして,亀裂および溝は,より密になり,そして,より深くなった。生成した絶対温度上昇は大きく、試料は滑りの溝面の現象が生じ、絶対温度上昇ΔT=εεf0βσρCm dεである。[結論]マイクロファイバーのエネルギー方程式を用いて,マイクロ木材繊維の等価切削力と切削力の式を導出し,マイクロ繊維の熱力学的パラメータと対応するパラメータの関係を明らかにした。これにより、レーザー切断マイクロファイバーの研究を細胞分解能力に対するミクロ構造の研究に上昇させ、繊維の発生と等価切削力の変化の分析を通じて、木材表面の縦方向レーザー加熱による破裂細胞壁の省エネルギー消費の観点を提案した。Drescherの精密理論を用いて、マイクロナノファイバーの力学モデルを構築し、細胞壁の切削力の理論計算式を導出した。木材表面の細胞壁破裂試験を行い、マイクロ木材繊維の加工細胞壁の切削力を計算し、品質の高いミクロン級の長繊維を加工することができ、中国のマイクロ木繊維の応用と普及に理論的な基礎を築いた。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
木材の性質・構造 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る