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J-GLOBAL ID:201802272839763699   整理番号:18A0622428

ロボット支援手術技能の学習に視空間能力の影響【Powered by NICT】

The Effect of Visual-Spatial Ability on the Learning of Robot-Assisted Surgical Skills
著者 (7件):
資料名:
巻: 75  号:ページ: 458-464  発行年: 2018年 
JST資料番号: W3293A  ISSN: 1931-7204  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究の目的は,ロボット手術技能訓練のための学習曲線に沿って進行と視覚-空間能力の相関を決定することであった。全21人の新しい参加者を募集した。全ての参加者は,バーチャルリアリティ(VR)シミュレーションの30分と30分乾燥実験室訓練の5トレーニングセッションからなる訓練プログラムを完了した。VRシミュレーション部分は,本研究の主題である。VRシミュレーション訓練中に,参加者は環をカメラ標的1,ピックアンドプレイス,ペグボード1とそれに続く縫合海綿1とスレッドの高度技能訓練の基本的な技能運動を実施した。視覚-空間能力は心的回転試験(MRT)を用いて評価した。前述の5タスクのためのMRTスコアとシミュレータスコアの間の関係を評価するために使用したPearson相関係数。Studentのt試験は高及び低MRTスコア群間シミュレータスコアを比較した。正中MRTスコア2640(範囲:13 38)のが観察された。約19人の参加者が全カリキュラムを完了したが,2は研究期間中に「スレッド環」完成しなかった。最初の3の試みで「縫合スポンジ1」(第一R=0.584,P=0.0054;二:R=0.443,P=0.0443;三:R=0.4458,p<0.0428)においてのみMRTスコアとシミュレータスコア間の有意な相関が認められた。第三の試みの後,この有意な相関は失われた。高MRTと低MRTスコアリング参加者26の中央値MRTスコアで割った間の「縫合海綿動物1」のためのスコアの比較も第三試験までスコアに有意差を示した。著者らの観察は,空間認識能力は,ロボット縫合技能の初期学習に影響を及ぼすことを示唆した。は外科的訓練プログラムを調整するための個人の空間能力の有用性を検証するためにさらなる研究が必要である。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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ロボットの運動・制御  ,  ロボットの設計・製造・構造要素 
タイトルに関連する用語 (3件):
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