文献
J-GLOBAL ID:201802274029696061   整理番号:18A1751959

「問題化」:数学「史学形態」を「教育形態」に変換する実践経路【JST・京大機械翻訳】

Problematization: the Practical Approach of ”Historical Morphology” of Mathematics Transforms into”Teaching Morphology”
著者 (2件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 72-75  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3178A  ISSN: 1004-9894  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
数学史教育機能を十分に発揮する基本的な理路は数学の「史学形態」を「教育形態」に変換することである。数学史料”問題化”は数学”史学形態”を”教育形態”に変換する有効なルートである。数学史料”問題化”とは、数学史料の背後にある数学知識と育人要素を深く掘り込むことによって、学生の数学学習を促進する一連の問題になる。”問題化”は数学”史学形態”から”教育形態”へ転化する方法論革新であり、数学文化価値の育成価値転化の内在価値の突破であり、数学科目教育の内在規律の良性実現を促進することができる。史料選択、問題設定、教学設計は数学史料「問題化」の実践戦略である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  システム最適化手法  ,  物理教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る