抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・ホンダとサムスンにおけるヒット商品を生み出す人材育成の事例解説。<br/>・既存事業の延長から切り離し,新規事業領域を新たに築く基礎研究と位置づけ,長期を見据えた基本経営戦略によるホンダでの航空エンジン,人型二足歩行ロボット,太陽電池,燃料電池などの研究開発。<br/>・徹底した信賞必罰の下で短期成果を最優先し,他企業とのアライアンス,M&A,人材のスカウトにより携帯電話からスマートフォンへの移行を成功させた,サムスン方式の事例。<br/>・ヒット商品を生み出す必要条件の原動力となる経営戦略。