文献
J-GLOBAL ID:201802274473880897   整理番号:18A1607767

農場実習における大学生の知識習得・意識変化に影響する要因の分析

Educational Effects of Field Studies and Training for Crop Production on a Teaching and Research Farm at a University
著者 (1件):
資料名:
巻: 88  号:ページ: 345-349(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0712A  ISSN: 2188-1057  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本検討では,大学での教育訓練農場や研究農場,および農業における生徒の年次や経験に及ぼす作物生産のための圃場研究と訓練の教育効果の間の関係性について考察した。研究試料は131のアンケートから成った。主な知見は以下の通りであり,最初に,上級生ほどより高い教育効果が得られた。第2に,圃場訓練の前に農業体験した学生では,下級生で農業体験していないものよりも農業の教育効果は高かった。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育・普及 
引用文献 (9件):
  • 1 阿部一博・堀内昭作 (2003) 「大阪府立大学農学部附属農場における「農場実習」受講生の意識調査と教育効果」 『日本農業教育学会誌』 34(2) : 59-69.
  • 2 広島大学大学院生物圏科学研究科 (2014) 「教育関係共同利用拠点による教育改革シンポジウム-食農環フィールド教育施設を用いた人材育成-」http://www.hiroshima-u.ac.jp/upload/61/kyodo_riyo/201311_1.pdf (2016年4月10日参照)
  • 3 板倉礼実・中塚雅也・宇野雄一 (2008) 「大学生を対象とした農業体験学習の意義と課題-神戸大学農学部の取り組みを事例として-」 『神戸大学農業経済』 40:33-40.
  • 4 神田啓臣・高橋春賽・吉田安徳 (2005) 「農学系短期大学生の農場実習への興味と意欲に関する要因の検討」 『日本農業教育学会誌』 36(2) : 47-53.
  • 5 小松崎将一 (1998) 「大学における教養教育としての農山村フィールドワーク体験」 『日本農業教育学会誌』 29(2) : 61-66.
もっと見る

前のページに戻る