文献
J-GLOBAL ID:201802274495108092   整理番号:18A0605161

グローバル化と上流工程に注目した新たな情報処理教育の研究

著者 (3件):
資料名:
巻: 20  ページ: 123-130  発行年: 2018年03月09日 
JST資料番号: L7280A  ISSN: 1349-0966  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
我が国の産業界,特に機械や電気製品などのハードウエア産業においては,製品を企画,設計し,製造するという一連の工程を,国内だけでなく,海外の市場に近い場所で行うことが半ば常識的になっている。一方,コンピュータの特にソフトウエア産業においては,海外で製造する体制は,2017年現在,一部の大手企業を除いて,まだまだ普及半ばである。そのため,ソフトウエアは,日本国内での製造がほとんどで,新興国に比べ,国内の人件費が高いことから,コスト競争力が低いままに置かれており,製造も市場も日本国内に限られている状況から,世界がグローバル化に突き進む中,明るい未来が見えてこない。本研究は,このような状況を改善し,日本の得意分野であるICT産業のグローバル化を進めていくためには,特に大学などの高等教育機関におけるソフトウエアの開発教育の改善が必要と考え,教育の内容および実践について研究するものである。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る