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J-GLOBAL ID:201802274527667533   整理番号:18A0330237

硬質粘土における側による側面双設トンネルに対する杭応答:杭に関連した異なるトンネル深さの影響【Powered by NICT】

Pile responses to side-by-side twin tunnelling in stiff clay: Effects of different tunnel depths relative to pile
著者 (4件):
資料名:
巻: 84  ページ: 101-116  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0143E  ISSN: 0266-352X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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密集地域では,地下輸送システムの開発は,しばしば双設トンネル,時には既存の杭基礎に隣接した構築された不可避であることを含んでいる。土壌剛性はトンネル中に誘起された応力解放とせん断歪を劣化させるので,双子トンネル輸送システムにおける第1トンネル後トンネルに対する杭応答を調べることが重要である。飽和硬質粘土における双晶トンネルを並行に単杭応答への新しい洞察を得るために,三次元連成圧密数値パラメトリック研究を行った。小ひずみ剛性を伴う進行性亜塑性(粘土)構成モデルを採用した。杭に対する各トンネル深さの影響は,杭シャフトの中深度付近または杭先端に以下隣接いずれか双設トンネルをシミュレートすることによって調べた。モデルパラメータは文献で報告された硬質粘土の遠心力載荷試験結果に対して較正した。は各症例の二回目トンネル軸の中深度付近の双設トンネルの場合に175%の最大百分率差をもつ最初のトンネリングに起因したより大きな沈下をもたらしたが分かった。これは最初のトンネル掘削中の杭周辺の粘土剛性の分解のためである。逆に,最初のトンネル掘削曲げモーメントが第二トンネルの間にかなり減少した。杭に比べて双設トンネルの最も重要な位置は杭先端以下トンネルであることが分かった。これは全杭は,双設トンネルの主要な影響領域内に位置していたためである。杭で同定することができる二つの異なる荷重伝達機構,すなわち杭シャフトの中深度付近のトンネルの場合に杭先端以下の双晶のトンネル掘進における杭先端と上向き荷重伝達に隣接した荷重伝達は下向きに開いている。これら二移動機構は双晶トンネル掘削による杭の挙動を評価するために開業医に有用である。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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杭,杭基礎,矢板式基礎 

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