抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:グループの最適化協力学習及び反跳輸液器を用いた静脈点滴の実際的な教育における応用効果を検討する。方法:2015級専門看護学生160名を研究対象とした。すべての学生はすでに2つの時の静脈点滴理論の学習を完成し、学前の80名の学生を対照群とし、伝統的なモデルと通常の輸液器の練習操作を応用した;その後、80名の学生を研究グループとし、グループ最適化協力学習モード下で、模擬静脈点滴輸液器を用いて練習を行った。実際の訓練終了時の両群の看護技能の操作成績を比較し、実際の訓練期間における操作安全性と有効性を記録した。同時に、研究グループの学生に対してアンケート調査を行った。結果:研究グループの理論的成績は平均(46.20±3.20)点で、現場の操作成績は平均(46.50±2.90)点で、全体技能の操作成績は平均(92.37±6.80)点で、いずれも対照群の(37.50±3.90)点より高かった。(39.70±2.80)分,(80.60±3.16)(P<0.01);研究群における一次排気の成功率は95.8%で,対照群の59.3%より有意に高かった(P<0.01)。排気の過程において、研究群の失液量は(0.14±0.01)mlで、対照群の(1.83±0.37)mlより著しく低かった(P<0.01)。研究群において,15例(18.8%)における針刺創の発生はなく,対照群において有意差があった(P<0.05)。対照グループと研究グループの学生は異なる輸液器を用いて輸液器の再利用時の液体排出時間をそれぞれ(11.64±2.63)s、(5.89±0.76)sとし、統計学的有意差があった(すべてP<0.01)。研究グループはこの教育方法の応用効果を高度に評価した。結論:グループ最適化協力学習と反反跳輸液器を静脈点滴に応用することにより、理論と臨床の実際の緊密な連絡を実現した。単一の流れをイメージの動的なグループ全体の看護に転化させ、また、反跳輸液器の安全実用などの優位性を利用して、操作中の資源の浪費、消費時間の消耗などの問題を解決し、環境を活発に学習し、協力を促進し、学生の自己学習を促進し、チームの協力意識を育成する。全体の実際の教育の効率と効果を改善する。この教育モデルは看護教育における応用効果をさらに普及させる価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】