文献
J-GLOBAL ID:201802274746734000   整理番号:18A2092509

小学校・中学校における宇宙エレベーターロボットとプログラミング教育の可能性

Possibility of Space Elevator Robot and Programming Education at Elementary and Junior High School
著者 (2件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 43-52  発行年: 2018年10月31日 
JST資料番号: X0302A  ISSN: 0287-3036  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,特に小中学校における宇宙エレベータのロボットレースに導入されたプログラミング教育の可能性について報告する。まず,小・中学校教育における宇宙エレベータのロボット競技とプログラミング教育の現状を概説する。次に,宇宙エレベータロボットを用いた教育実習の2つの例を報告する。さらに,これらの教育実践を通して見られる教育のプログラミングの可能性を要約する。最後に,宇宙エレベータロボットの将来の展望について述べる。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボット工学一般  ,  その他の荷役・運搬機械 

前のページに戻る