文献
J-GLOBAL ID:201802275210672849   整理番号:18A1069804

Tampere大学の緩和医療における学部学生のカリキュラムは学生の知識を増加させる【JST・京大機械翻訳】

Undergraduate curriculum in palliative medicine at Tampere University increases students’ knowledge
著者 (7件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 13  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7443A  ISSN: 1472-684X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:医療学校における緩和医療(PM)の教育は,緩和ケアの重要性の増加にもかかわらず,広い変動を明らかにしている。多くの大学は,PMにおける総カリキュラムの利点と詳細な内容の不十分な記述を提示している。参照としてのヨーロッパ協会(EAPC)の推奨を用いて,フィンランドのTampere大学におけるPMにおけるカリキュラムの内容と結果を評価した。【方法】あらゆる専門性によって提供された教育を調べることによってPMカリキュラムを検索し,それをEAPC勧告と比較した。学生の知識を,3つの連続した年にわたる進歩試験を用いて評価した。【結果】著者らは,PM問題に対処する53.5の教育時間を見つけた。それはEAPCの推薦を超えた。基礎,症状管理,倫理およびコミュニケーションスキルは十分に確立されているが,心理社会的/精神的側面,チーム作業および自己反射における教育は推奨に達することができなかった。4.0の最大値のうち,第3,第4,第5,および6年生学生の間のPMにおける進行試験平均スコアは,それぞれ,0.1(SD0.71),0.69(SD1.28),1.38(SD1.46)および2.53(SD1.26)であった(p<0.001)。この成長知識は,PM分野を通して提供された教育のタイムリーな増加と関連していた。さらに,任意のPMコースを完了した学生は,他の(1.33;SD 1.43)よりも良好な平均スコア(2.66;SD 1.27)を達成した(p<0.001)。結論:Tampere大学のPMにおけるカリキュラムは,多くの分野の教育に統合され,EAPC勧告と良く適合する。この教育は,医学生の間のPMにおける知識の増加をもたらした。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  薬学一般 
引用文献 (27件):
  • Connor SR, Bermedo MCS. Global Atlas of Palliative Care at the End of Life. World Health Organization. 2014.http://www.who.int/nmh/Global_Atlas_of_Palliative_Care.pdf. Accessed 18 May 2016
  • J Palliat Med; Fifth-year medical Students’ knowledge of palliative care and their views on the subject; S Eyigor; 8; 2013; 941-946; 10.1089/jpm.2012.0627; CR2;
  • J Pain Symptom Manage; Graduating medical students’ competencies and educational experiences in palliative care; KS Ogle, B Mavis, J Rohrer; 14; 1997; 280-285; 10.1016/S0885-3924(97)00223-6; CR3;
  • Support Care Cancer; Physicians’ self-assessment of cancer pain treatment skills-more training required; M Silvoniemi, T Vasankari, T Vahlberg, E Vuorinen, KE Clemens, E Salminen; 20; 2012; 2747-2753; 10.1007/s00520-012-1396-9; CR4;
  • Med Educ; Dealing with the issue ‘care of the dying’ in medical education - results of a survey of 592 european physicians; M Herzler, T Franze, F Dietze, K Asadullah; 34; 2000; 146-147; 10.1046/j.1365-2923.2000.00379.x; CR5;
もっと見る

前のページに戻る