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J-GLOBAL ID:201802275537811973   整理番号:18A0381045

沿岸堆積物輸送:海洋強制を持つ結合砂トレーサ動力学【Powered by NICT】

Nearshore sediment transport: Coupling sand tracer dynamics with oceanographic forcing
著者 (11件):
資料名:
巻: 385  ページ: 293-303  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0189A  ISSN: 0025-3227  CODEN: MAGEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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海岸と陸棚との間の堆積性の水流枝路を理解することは,沿岸堆積物収支の評価のために重要である。しかし,この動力学の理解は依然として季節性およびより長い時間スケールで直接堆積物輸送測定の欠如に大きく,ほとんど理解されていない。本研究では,波と流れのモニタリングとモデリングと結合した砂トレーサ実験による閉鎖深さのすぐ沖側の堆積物輸送を評価することである。観測は,砂質大陸棚沖合Tavira(南部ポルトガル)上の14m深さで1年以上行った。砂トレーサ実験は,蛍光トレーサとそれに続く四堆積物サンプリング調査の400kgを注入することにより実施した。トレーサの結果は,低い大きさの正味輸送を用いたトレーサ雲の高分散を示した。時間平均沿岸堆積物輸送速度は0.61m~3/m/yr(南西)で推定した大陸棚横断輸送率は0.31m~3/m/yr(陸上)で推定した。観察期間中nearbed電流は北東部成分によって支配され,トレーサ変位の反対方向に流れるした。しかし,波と流れの底面せん断応力は粒子運動のしきい値を超えると,nearbed電流はトレーサ変位に適合する南西部成分が支配的であった。全体として本研究は海側閉鎖深さ底質動力学は頻繁な再移動を特徴とする非常に低い正味輸送速度がであることを示した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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堆積学一般  ,  海洋地質学 

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