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J-GLOBAL ID:201802275580054577   整理番号:18A1743032

波浪場における無人水面船経路追跡の省エネルギー制御方法【JST・京大機械翻訳】

Energy-saving control method for path following of unmanned surface vehicle in wave field
著者 (4件):
資料名:
巻: 38  号: z1  ページ: 58-62  発行年: 2018年 
JST資料番号: C2535A  ISSN: 1001-9081  CODEN: JYIIDU  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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無人潜水艦は経路追跡の過程で波の干渉を受けやすく、抗干渉性能を向上するため、既存の制御方法の多くは大きな制御利得を採用でき、このようにエネルギー消費を増大させることになる。この問題を解決するために,可変パラメータ比例微分(PD)制御法を提案した。最初に,視線法(LOS)誘導則とPD制御方法に基づき,ファジィ推論モジュールを設計し,波観測モジュールで検出される波高と遭遇角を入力とし,PD制御器の構造パラメータを動的に調節した。次に,無人潜水艦の経路追跡に及ぼす異なる波高,周期,および波方向の影響を,解析し,そして,ファジィ推論規則を確立した。最後に,不規則波場のシミュレーションデータを用いて,円形経路追跡実験を行い,追跡精度およびエネルギー消費における典型的制御方法と比較した。シミュレーション結果は,提案した制御方法が,3レベルの海況の下で,効果的に波の干渉を抑えることができ,同時にエネルギー消費を33%削減できることを示した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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