文献
J-GLOBAL ID:201802276269825813   整理番号:18A0261714

ヨーロッパ黄土ベルトにおける閉じた低気圧-天然または人為的起源【Powered by NICT】

Closed depressions in the European loess belt - Natural or anthropogenic origin?
著者 (2件):
資料名:
巻: 288  ページ: 111-128  発行年: 2017年 
JST資料番号: T0383A  ISSN: 0169-555X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
閉じた凹地(CD)は,ヨーロッパの黄土帯の典型的な地形学的特徴である。CDはヨーロッパ黄土ベルトのいくつかの地域,空洞,mardeles,wymoki,crovuri,bludtsaとzapadinyとして記述されている報告されている。CDsの自然および人為的起源は,文献で議論されている。,地形特性の包括的レビューまたはこれらの低気圧の進化が存在する。従って本論文では,ヨーロッパのレス帯におけるCDの特性をレビューし,詳細な事例研究に基づいてその起源をより良く理解することを試みた。ヨーロッパのいくつかの部分領域におけるCD内の主要な形態学的特徴と堆積物を分析し,比較した。西ヨーロッパと東ヨーロッパ黄土ベルトからCDの形態学的特性を二種の代表的な領域,すなわち東ポーランドと中央ベルギーからCDの比較により調べた。両研究地域では,農地でCDは類似していた。しかし,森林下でCDの形態学的特徴の比較は,明確な差異を明らかにし,両地域からのCDの異なる起源を示唆した。CDにおける充填堆積物はヨーロッパ黄土ベルトの異なる領域における各種岩石遺伝学的特徴を示した。充填の形態学的特徴,年代と層序は,人為と自然両方のプロセスは,ヨーロッパのレス帯内のこれらの地形を形成してきたことを明確に示した。東ヨーロッパで観測されたCDは西ヨーロッパで文書化されたものと非常に異なる起源を持つ可能性がある。ポーランドと東ヨーロッパの隣接領域におけるCDの詳細な分析は,CDは自然地形であることを示唆する:サーモカルスト,収縮とレスの溶解は可能性のある遺伝的プロセスとして報告されている。対照的に,西ヨーロッパにおけるいくつかの研究が主要な人為的起源(すなわち石灰質レスまたは泥灰岩,ボンベと採掘クレータの掘削,地下石灰岩採石場の崩壊)を示し,自然のプロセス(すなわち配管,レス被覆以下石灰石と塩レンズの溶解)により形成されたCDも報告した。CDは重要なアーカイブとして作用し,過去で動作する自然と人為的過程の両方を再構成を可能にする。CDは,流域内の侵食された大部分の堆積物を貯蔵として,これまで調査中されているこれらの環境における長期侵食速度を評価するための理想的な堆積物トラップを提供した。ヨーロッパの黄土帯の形態形成の後期氷期と完新世の段階の重要性をより良く理解するためにこれらの凹地の起源と進化を解明するためにさらなる研究が必要である。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
石油・ガス鉱床  ,  個体群生態学  ,  粒状物調査測定  ,  気候学,気候変動  ,  重金属とその化合物一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る