文献
J-GLOBAL ID:201802276460415073   整理番号:18A0285686

プライマリケア小児遭遇における教育と患者中心コミュニケーションとの関係【Powered by NICT】

Relationship between Teach-back and patient-centered communication in primary care pediatric encounters
著者 (12件):
資料名:
巻: 100  号:ページ: 1345-1352  発行年: 2017年 
JST資料番号: A1249A  ISSN: 0738-3991  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教える背部の使用は,小児臨床遭遇中のコミュニケーションに影響を与えることができるかについての理論的フレームワークを提案し試験した。喘息小児44名を用いたオーディオテーププライマリケア遭遇は親の患者中心コミュニケーションと感情的関与を測定するためのRoter Interaction Analysis Systemを用いて符号化した。新しく作られた教える逆ループスコアは,教育は臨床遭遇中に発生した程度を測定した。親の健康リテラシーは最新バイタルサインにより測定した。ロジスティック回帰を教えるバックと通信の特徴を試験するために使用した。臨床医と親で別々に開催されたフォーカスグループは教える逆有用性の認識を誘発した。教えるは遭遇の39%で使用した。教えるバックの訪問は患者中心コミュニケーション(p=0.01)を有していた。親健康リテラシー,親年齢,子供の年齢の調整,指導は患者中心コミュニケーション[比例A OR(95% CI)=4.97(4.47 5.53)]および負の感情[A OR(95% CI)=5.39(1.68 17.31)]の両方のオッズを増加させた。臨床医と親に共通のフォーカスグループテーマは以下を含んだ:教育は有効であり,不快感を引き起こす可能性がある,子供をつけて用いるべきであり,看護師はそれを使用すべきである。教えるは親のより患者中心コミュニケーションと増加した感情的関与と関連していた。教えるバック使用の標準化患者中心コミュニケーションを強化する可能性がある。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育  ,  産業衛生,産業災害 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る