文献
J-GLOBAL ID:201802277192027240   整理番号:18A0269271

交通挙動に及ぼす可変メッセージ標識による追突リスクを示すの影響【Powered by NICT】

The effects of indicating rear-end collision risk via variable message signs on traffic behaviour
著者 (3件):
資料名:
巻: 46  号: PB  ページ: 524-536  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1195A  ISSN: 1369-8478  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
運転行動に及ぼす安全メッセージの効果に関する研究は比較的少ない。本研究は,リスクレベル情報を含むメッセージを表示することにより運転者のリスク認識を操作し,行動意味を測定することを目的とした。接近安全性指標(すなわち,追突リスク指標)を用いて,各5分間隔におけるリスクレベルは「低」,「中程度」及び「高い」リスクの言語スケールに基づく以前の5分間隔の交通条件により決定した。リスクレベルを可変メッセージ標識(VMS)上に表示し,リスク認識指標(すなわち速度,衝突と安全余裕時間)の変化はヌルメッセージと比較した,運転車線と時間(日中/夜間)の点で類似した他の条件を維持した。約43,000台の車両を含む実験データセットは二日にかけて1高速道路工事現場での誘導ループ検出器によって得られた。ヌルメッセージを表示したが,対照試料は約40,000台の車両を含み,二の異なる日に同じ方法を用いて同じ場所で得られた。結果は,同一メッセージが異なる状況で反対の効果を誘発する可能性があることを示唆した。危険な行動適応は夜間中の低及び中リスクメッセージ下で観察した。が,高リスクメッセージの影響は一貫して安全な適応に関連していた。追突錯綜にメッセージングの影響は夜間高速レーンにおいてのみ有意であった。結果はリアルタイムVMSにおける安全性メッセージの活性化アルゴリズムを調節することに用いることができた。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者  ,  応用心理学 

前のページに戻る