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J-GLOBAL ID:201802277315673915   整理番号:18A2192938

PBL教育モデルの救急教育検査室への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of Problem-based Learning Model in Emergency Teaching
著者 (5件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 71-74  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3910A  ISSN: 1672-2566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:問題に基づく学習(PBL教学法)の救急治療科主治医師教学検査室における応用効果を検討する。方法2017年1月-12月にある病院の急診科で実習した86名の本科医学生を試験グループ43名と対照グループ43名に分け、1回の臨床教学検査室を行った。対照群は伝統教学模式で教え、試験群はPBL教学模式で教える。2群の実習生総合能力成績を比較し、自作のアンケート表を用いて、実習生の2種類の教学モデルに対する満足度を調べた。結果:実験群と対照群の実習生の理論知識の成績はそれぞれ39.62±3.45と34.32±2.41であり、思考能力は42.69±3.32と36.32±2.18で、総成績は82.34±3.27と70.65±4.12であった。心肺蘇生、気管挿管、電気除細動、胸腔穿刺、腹腔穿刺の臨床技能の操作成績はすべて対照群より顕著に高かった。試験グループ学生は自主学習能力、分析問題解決能力、救急理論知識、臨床思考、救急技能、教育学習雰囲気、チーム協力能力の満足度は対照グループより高かった。結論:PBL教学モデルは、生理論の知識、思考能力、操作技能の向上、システムの知識構造の形成、教育の効率と満足度の向上、更に重要なのは学生の自主学習能力、チームの協力能力及び問題解決の能力を高めることである。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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