文献
J-GLOBAL ID:201802277402762814   整理番号:18A1115840

1996年から2010年までのウガンダのMakerere大学医学部における卒後学生の学術研究生産性:回顧的レビュー【JST・京大機械翻訳】

Academic research productivity of post-graduate students at Makerere University College of Health Sciences, Uganda, from 1996 to 2010: a retrospective review
著者 (10件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 30  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7492A  ISSN: 1478-4505  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景研究は世界的に大学の中核事業であり,知識の取り込みと使用のための前駆体としての科学的プロセスにおいて重要である。著者らは,低所得国に位置する大学における卒業後学生の学術的生産性を評価することを目的とした。【方法】これは,手検索アーカイブ,Google ScholarおよびPubMed電子データベースを用いた観察的遡及的文書分析である。設定はUgandaのMakerere University College of Health Sciencesである。1996年から2010年までに登録され,結果に対して2016年に追跡された大学院学生(マスター)の記録が分析された。結果尺度は出版物(一次),引用,オンラインまたは会議抽出(二次)である。記述的および多変量ロジスティック回帰分析を,Stata14.1を用いて実行した。【結果】研究の20年の期間にわたって,1172人のマスター学生の主張を発見した。半分(590,50%)は,臨床的な大学院(手術,内科,小児科,産科および婦人科)を完了したが,公衆衛生のマスターは,393人の学生(31%)で,単一の最も一般的なコースであった。209のdisser(18%;95%CI,16~20%)からの原稿は公表され,ほぼ同じ割合が引用された(196,17%;95%CI,15~19%)。非常に少ない(4%)政策関連文書(技術報告とガイドライン)はこれらの主張を引用した。多変量モデルにおいて統計的に有意な変数は,マスタープログラム(調整係数-0.12;95%CI,-0.18から-0.06;P<0.001)と研究デザインのタイプ(調整係数0.22;0.03から0.40;P=0.024)への登録時の学生の年齢であった。コホート研究は,横断的デザイン(調整係数0.78;95%CI,0.2~1.36;P=0.008)と比較して,より公表される可能性が高かった。【結論】健康科学Makerre大学の大学で行われた大学院学生の研究の生産性と使用は,政策関連文書におけるピアツーピアレビュー出版物と引用に関してかなり低い。この「廃棄物」を逆転させるための効果的戦略の必要性は,大学,意思決定者,fund官,およびUgandan市民が,卒業後の学生研究からの投資に関する利益を享受することである。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  技術教育  ,  情報源 
引用文献 (39件):
  • Universities and economic development in Africa; N Cloete, T Bailey, P Pillay; African Minds; 2011; CR1;
  • Knowledge production and contradictory functions in African higher education; N Cloete, P Maassen; African Minds; 2015; CR2;
  • Int J Health Geogr; Geography of Africa biomedical publications: an analysis of 1996-2005 PubMed papers; OA Uthman, MB Uthman; 6; 2007; 46; 10.1186/1476-072X-6-46; CR3;
  • Evid Based Med; For ethical, economic and scientific reasons, health-relevant degree theses must be made publicly accessible; I Chalmers; 17; 3; 2012; 69-70; 10.1136/ebmed-2012-100583; CR4;
  • Asia Pac J Public Health; Turning postgraduate students' research into publications: a survey of New Zealand masters in public health students; CR Bullen, J Reeve; 23; 5; 2011; 801-9; 10.1177/1010539511417998; CR5;
もっと見る

前のページに戻る