文献
J-GLOBAL ID:201802277692458472   整理番号:18A1748160

事例を手がかりとした議論式教育のMBBS留学生皮膚病の学習への応用【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of Discussion-based Teaching with Case Teaching as the Clues in the Dermatology Training of MBBS International Students
著者 (6件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 144-147  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3506A  ISSN: 2095-610X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:ケース教育法の教育活動に貫通する同時に、討論式教学をMBBS留学生皮膚病の臨床の学習に結び付ける意義を検討する。方法:MBBS皮膚病学の学習教育において、学生を無作為的に2群に分け、一群を実験群とし、症例教育法を併用し、討論式教学法を併用し、他の群は42人で、伝統の講義法を採用した。2グループの教学内容は同じ教師で教学活動を行う。2群の教育効果を比較研究した。結果:学期の終了時に、実験組と対照組の試験成績は統計学的な差がなかった(P>0.05)が、試験の高い点数の人数はもっと多い。ケース教育と討論式教育を組み合わせた実験グループに対してアンケートを行い、学生は臨床思考の訓練、創造性思考の向上と学習の趣味の向上、学習能力の向上と学習能力の促進に役立て、同時に学習の圧力を増加させなかった。結論:事例を手がかりとする討論式教学はMBBS留学生の皮膚病の学習に積極的な意義があり、MBBS留学生の学習の興味を高め、臨床の思考と臨床技能を訓練し、MBBS留学生人材の育成を育成するのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る