文献
J-GLOBAL ID:201802277697117518   整理番号:18A0890679

空巣高齢者糖尿病患者に対するフィードバック教育健康教育の効果観察【JST・京大機械翻訳】

Effect of Feedback Teaching on Health Education for Empty Nesters with Diabetes
著者 (4件):
資料名:
巻: 24  号: 24  ページ: 50-54  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3385A  ISSN: 1008-9969  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的空巣老年糖尿病患者におけるフィードバック教育健康教育の応用効果を検討する。方法:ある三級甲等病院で治療した空巣老年糖尿病患者186例を選び、乱数表により観察群94例と対照群92例に分けた。対照群には、通常の健康教育と退院指導を採用し、観察群はコントロール群に基づき、フィードバック教学介入を行った。介入前と介入3カ月時に患者の自己管理能力と健康加重状況を評価し、血糖代謝指標を記録した。結果:介入前2群の老年糖尿病患者の自己管理能力得点、健康加重得点及び血糖代謝指標値の比較に統計学的有意差はなかった(P>0.05)。介入3ケ月の時、観察グループの飲食自己管理、運動自己管理、従医指示薬、自己血糖モニタリング、足部看護の得点は対照グループより高かった(P<0.01)。介入3か月後、観察組の健康加重総得点と各次元の得点は対照組より高かった(P<0.01)。介入3カ月時に、観察グループの空腹時血糖、食後2hの血糖値は対照グループより低く(P<0.01)、糖化ヘモグロビンの値は対照グループより優れ(P<0.05)、空巣老年糖尿病患者にフィードバック教育の健康教育を実施すると、糖尿病の自己管理能力を高めることができる。その健康加重状況を改善し、その血糖代謝指標の制御に有利である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
代謝異常・栄養性疾患一般  ,  公衆衛生  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る