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J-GLOBAL ID:201802277981354750   整理番号:18A1070195

活動における社会経済的地位ギャップを説明することは何か? 身体活動とスクリーニング時間の決定因子における教育的差異【JST・京大機械翻訳】

What explains the socioeconomic status gap in activity? Educational differences in determinants of physical activity and screentime
著者 (9件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 144  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7448A  ISSN: 1471-2458  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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背景:健康および健康行動における社会経済的格差に取り組むための証拠に基づく介入は,特定の説明メカニズムのより良い理解を必要とする。著者らは,異なる社会経済的状態(SES)群における身体活動(PA)とスクリーニング時間の潜在的な理論的メディエーターの包括的範囲を調査することを目的とした:高校生の高SES群と職業学校学生の低SES群。理論的領域フレームワーク(TDF)を含むCOM-Bシステムを,この探索的研究における異なる理論的決定因子を合成するための発見的枠組みとして用いた。【方法】16~19歳のフィンランドの職業および高校生(N=659)は,活動の心理学的,社会的および環境的決定因子(PAおよびスクリーニング時間)を評価する調査に応答した。これらの決定因子はCOM-Bドメインにマッピング可能である:能力,機会および動機づけ。結果尺度は,PAとスクリーン時間に対する自己報告尺度を検証した。統計解析はブートストラップベースの仲介手順を含んだ。【結果】PAを修復して,すべてのCOM-BドメインにおいてSES差があった。例えば,職業学校学生は,PAのより少ない自己モニタリングを用いて報告され,規則的なPAに従事するより弱い傷害性規範,および高校生よりも少ない意図を報告した。仲介分析は,3つのドメインすべてにおいてSES-PA関係の潜在的メディエータを同定した。最も重要な候補は,自己モニタリング(b:0.19~0.47のCI95),同一性(0.04~0.25)および利用可能な材料資源(0.01~0.16)を含んだ。しかし,SESは主に性差があるスクリーニング時間の大部分の決定因子に関連しなかった。ほとんどの決定因子は両SESグループにおける両挙動と同様に関連し,これらの関係に及ぼすSESの主要な緩和効果を示さなかった。結論:本研究は,教育的分化の最初の年において,重要なPA決定因子のレベルが異なり,PAにおける社会経済的差異に寄与することを明らかにした。分析により,SES-PA会合の最も強いメディエーターが同定されたが,縦方向および実験的設計を利用するさらなる研究が必要である。本研究は,社会経済的健康行動格差を支える異なるメカニズムの役割をより良く理解するために,様々な理論的アプローチから構築物を組み合わせることの有用性を実証する。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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食品一般  ,  栄養調査 
引用文献 (70件):
  • Lancet; Global physical activity levels: surveillance progress, pitfalls, and prospects; PC Hallal, LB Andersen, FC Bull, R Guthold, W Haskell, U Ekelund; 380; 2012; 247-57; 10.1016/S0140-6736(12)60646-1; CR1;
  • Am J Prev Med; Sedentary Behaviors and Subsequent Health Outcomes in Adults: A Systematic Review of Longitudinal Studies, 1996-2011; AA Thorp, N Owen, M Neuhaus, DW Dunstan; 41; 2011; 207-15; 10.1016/j.amepre.2011.05.004; CR2;
  • Int J Behav Nutr Phys Act; Systematic review of sedentary behaviour and health indicators in school-aged children and youth; MS Tremblay, AG LeBlanc, ME Kho, TJ Saunders, R Larouche, RC Colley; 8; 2011; 98-120; 10.1186/1479-5868-8-98; CR3;
  • editors. Fyysisen aktiivisuuden suositus kouluikäisille 7-18 -vuotiaille. (The Finnish national guideline for physical activity for children and youth). [Internet]; T Tammelin, J Karvinen; Helsinki; 2008; CR4;
  • Am J Public Health; Optimal indicators of socioeconomic status for health research; MC Daly, GJ Duncan, P McDonough, DR Williams; 92; 2002; 1151-7; 10.2105/AJPH.92.7.1151; CR5;
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