抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:泌尿器外科の看護過程におけるヒト化看護の臨床効果を検討する。方法:108例の泌尿器外科患者をランダムに人性化群とルーチン群に分け、各54例。ルーチン群は伝統的な看護指導を行い、人化群はルーチン群に基づき、人的看護指導を行い、両群の看護満足度及び合併症の発生状況を比較した。【結果】44人の患者(81.48%)において,満足な結果を得て,8人の患者(14.81%)は一般的に満足して,2人の患者(3.70%)は満足でなく,満足度は96.30%であった。ルーチン群は15例(27.78%)に満足し、一般満足は23例(42.59%)、満足しない16例(29.63%)、看護満足度は70.37%であった。人群の看護満足度は通常群より明らかに高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。患者群の合併症の発生率は3.70%(2/54)で,従来の群の16.67%(9/54)より有意に低かった(P<0.05)。結論:泌尿器外科患者の看護過程における人的看護の指導は看護の満足度を高めるだけでなく、同時に合併症の発生を減少させることができ、看護関係の調和、看護プランの実施に有利である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】