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J-GLOBAL ID:201802278804449268   整理番号:18A0672165

歯の標準歯車の螺旋偏差に及ぼす誤差の影響を,本論文において研究した。【JST・京大機械翻訳】

Influence law of installation errors on helix deviation of spur gear artifact
著者 (6件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 2367-2376  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2090A  ISSN: 1004-924X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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歯車の螺旋線の実際の測量過程において、異なる歯の螺旋線の傾斜の偏差は常に大きく異なる。歯車の螺旋線偏差の測定精度を改善するために,歯車軸線と歯車装置の誤差の影響を,それぞれ,研究した。まず第一に,歯車軸の偏心と傾斜誤差と歯車の偏心と偏揺れ誤差の影響を数学モデルを確立するためにそれぞれ確立した,そしてそれは歯車の螺旋状の偏差と傾斜誤差に影響を及ぼすことができることを示している。次に,フラットなリング(1#,4#)とくさび角誤差が,それぞれ5.5μm/45mm(2#)と11.9μm/45mm(3#)のくさび形コイルを製作し,歯車の螺旋偏差の精密試験を行った。以下の結果を得た。2#くさび形コイルを用いた場合,螺旋傾斜の偏微分f Hβの最大値と理論モデルの差は0.17μmであり,相対誤差は7%であった。3#くさび形コイルを用いた場合,螺旋線の傾斜偏差fHβの最大値と理論モデルの間の差は0.06μmであり,相対誤差は1%であった。しかし,2つの試験における歯車の螺旋形状の偏差は,基本的に変化しなかった。実験結果は以下を示す。実験結果により,ギヤ誤差の測定結果は,理論値と基本的に一致し,そして,数学モデルの正確さを,検証することができた。本論文において確立した螺旋線の数学モデルによって,歯車の偏揺れ誤差を調整することによって,異なる歯車の傾斜誤差の差異を補償するための誤差補償法を得た。本研究は高精度標準歯車の開発にとって重要な意義がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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歯車,歯車装置 

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