文献
J-GLOBAL ID:201802278949912466   整理番号:18A1033025

医学生の臨床的推論能力を明らかにすることにより,それらの歴史を評価する際の臨床的推論能力を明らかにする観察可能な現象:定性的研究【JST・京大機械翻訳】

Observable phenomena that reveal medical students’ clinical reasoning ability during expert assessment of their history taking: a qualitative study
著者 (5件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 147  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:彼らのcl船の間,医学生は彼らの患者遭遇者の間,それらの臨床的推論スキルを拡大することを意味する。これらの遭遇者の観察により,学生の臨床的推論能力,特に歴史の間の重要な情報を明らかにすることができた。【方法】基礎理論アプローチを用いて,専門医の医師が,病歴の間の医学生の診断推論能力の評価における指標として適用されるかどうかを分析した。内服薬の終わりに学生の12人の無作為に選択された臨床遭遇記録を,6人の専門家評価者により観察し,彼らの評価基準の定式化を試みた。次に,これらの製剤を分析して,一般的な分母者と主要な原理を同定した。【結果】臨床的推論能力の主要指標は,遭遇中の歴史の間,学生の観察可能な行動から抽出された。これらは,関連情報に対する制御,認識および応答を行い,症状を特定し,病態生理学的思考を指摘し,論理的順序で質問を行い,患者との一致,要約および身体言語をチェックした。加えて,患者の行動とコース,結果と会話の効率は,臨床推論の指標として同定されたが,参照として自己を使用し,臨床推論の評価における変数として臨床医により感情/感情を同定した。【結論】医学生による歴史の間の臨床推論の観察および評価において,この過程の指標として使用される一般的および特異的現象を同定することができた。これらの現象は,臨床的推論の開発とプロセスに関する理論にさかのぼることができる。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
臨床診断学  ,  医学教育 
引用文献 (18件):
  • N Engl J Med; Educational strategies to promote clinical diagnostic reasoning; JL Bowen; 355; 21; 2006; 2217-2225; 10.1056/NEJMra054782; CR1;
  • Med Educ; Context and clinical reasoning: understanding the perspective of the expert’s voice; S Durning, AR Artino, L Pangaro, CP Vleuten, L Schuwirth; 45; 9; 2011; 927-938; 10.1111/j.1365-2923.2011.04053.x; CR2;
  • Durning, S. J., Artino, A. R., Boulet, J. R., Dorrance, K., van der Vleuten, C., & Schuwirth, L. (2012). The impact of selected contextual factors on experts’ clinical reasoning performance (does context impact clinical reasoning performance in experts?). Adv Health Sci Educ Theory Pract, 17(1), 65-79. doi:10.1007/s10459-011-9294-3.
  • J Contin Educ Health Prof; How is clinical reasoning developed, maintained, and objectively assessed? Views from expert internists and internal medicine interns; SJ Durning, T Ratcliffe, AR Artino, C Vleuten, TJ Beckman, E Holmboe; 33; 4; 2013; 215-223; 10.1002/chp.21188; CR4;
  • Acad Med; Clarifying assumptions to enhance our understanding and assessment of clinical reasoning; SJ Durning, AR Artino, L Schuwirth, C Vleuten; 88; 4; 2013; 442-448; 10.1097/ACM.0b013e3182851b5b; CR5;
もっと見る

前のページに戻る