文献
J-GLOBAL ID:201802279045210639   整理番号:18A0853204

自動車エンジンにおける抗摩擦/摩耗による省エネルギーのためのグラフェンナノ潤滑剤の新しいアプローチ【JST・京大機械翻訳】

Novel approach of the graphene nanolubricant for energy saving via anti-friction/wear in automobile engines
著者 (10件):
資料名:
巻: 124  ページ: 209-229  発行年: 2018年 
JST資料番号: E0409B  ISSN: 0301-679X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
摩耗表面の摩擦と摩耗は自動車エンジンのエネルギー散逸の主原因である。したがって,本研究の目的は,エネルギーを節約し,排気ガスを低減するために設計されたグラフェン(Gr)ナノ潤滑剤を用いて,トライボロジー挙動を改善することであった。Grナノ潤滑剤の抗摩擦と耐摩耗性を,ASTMG181に基づくトライボメータを用いて評価した。ここでは,トライボロジー現象の原因となる自己修復機構を提示した。実際のエンジン性能とトライボロジー試験を結びつけるために,エンジン性能を新しいヨーロッパ駆動サイクル(NEDC)の下でAVL動力計を利用して評価した。トライボロジー結果は,Grナノ潤滑剤による潤滑が,境界潤滑システムの間,それぞれ29~35%と22~29%まで,反摩擦と耐摩耗性を改善することを示した。Grナノ潤滑剤を用いたエンジン潤滑は,NEDC試験中の道路負荷シミュレーションにより,17%消費された累積燃料質量の低減を明らかにした。さらに,排出物排出量(CO,CO2,HCおよびNOx)は,参照油と比較して,2.79~5.42%減少した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る