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J-GLOBAL ID:201802279397039740   整理番号:18A0155874

日本の自動車構造用複合材料技術の概観【Powered by NICT】

Overview of automotive structural composites technology developments in Japan
著者 (7件):
資料名:
巻: 155  ページ: 221-246  発行年: 2018年 
JST資料番号: H0433A  ISSN: 0266-3538  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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国立複合材料センタ(NCC)日本で実施された自動車利用のための炭素繊維強化熱可塑性複合材料(CFRTP)技術を確立するために日本政府駆動プロジェクトの現状を最初に導入した。ベースライン技術はプレス圧縮を用いた不連続炭素繊維強化熱可塑性複合材料(C LFT D炭素長繊維熱可塑性プラスチック直接)である。アルミニウム合金から作ったターゲット自動車シャシの全成分はC LFT D成分で置換されたと同じ剛性を持つ10%軽量化を検証した。繊維長分布機構と繊維長分布を測定するための実験手順の基礎物理学を提案した。溶融樹脂と熱可塑性樹脂の混合物の押出原料の流動挙動を予測するための基礎理論を提案し,原料の流れパターンを予測するための洗練されたCAEソフトウエアを確立した。処理したLFT D板の測定した弾性係数は,局所繊維配向に強い依存性を示し,曲げ強さと曲げ弾性率の間の強い相関を見出した。,プレス成形における繊維配向の予測はLFT D部品の設計の重要な点である。C LFT D材料の粘弾性特性は,確立された理論を用いて特性化した。シフト因子のようないくつかの重要なパラメータは,理論と実験により同定した。接合技術の基本概念も確立されている,超音波融着は主要な方法として選択した。接合手順を定義し,継手の機械的性質を評価した。自動車へCFRTP応用のための東京の大学で実施された他のプロジェクトの本質も紹介した。いくつかの新しい複合材料を開発し,評価技術を開発した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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機械的性質  ,  強化プラスチックの成形 
タイトルに関連する用語 (3件):
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