文献
J-GLOBAL ID:201802279502479592   整理番号:18A2241801

中学生を対象にしたILDs「電気回路分野」の実践

著者 (2件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 253-257  発行年: 2018年12月06日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・中学生を対象として,電気回路分野においてアクティブラーニング型授業であるInteractive Lecture Demonstrations(ILD)を実践。
・電気回路に関する基本的な学習内容および概念理解への効果を検討。
・ILDの実践による改善は見られるが,強固な誤概念が残る生徒も存在。
・ILDの電気回路分野を中学生に行う上での課題についても検討し,中学生の考えの詳細を明らかにすることの意義を指摘。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育  ,  回路理論一般 
引用文献 (8件):
  • 1) 例えば,井田暁,越桐國雄:大阪教育大学紀要 第V部門 59-1(2010)29-39.に誤概念がまとめられている.
  • 2) 例えば,植松晴子:大学の物理教育 17-3(2011)129-132.
  • 3) D.Sokoloff & R.Thornton:Interactive Lecture Demonstrations (Wiley, 2004).
  • 4) E. F. Redish: Teaching Physics with the Physics Suite(2003)のCD-ROM内にあるものを翻訳して使用している.
  • 5) R. Hake: Am. J. Phys 66-1(1998)64-74.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る