文献
J-GLOBAL ID:201802279941922361   整理番号:18A0590979

家庭科教育における手ばかり目ばかりの効果

著者 (2件):
資料名:
号: 64  ページ: 47-53  発行年: 2018年03月10日 
JST資料番号: L0425B  ISSN: 2185-7962  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では女子学生を対象に,食品重量の的確な推測技術の習得トレーニングとして調理学実習の授業で手ばかり目ばかりを実施し,その結果を検証することにより,中学生における家庭科教育の中で有効な教育的効果が得られるかを検討した。1.実習回数が進み,手ばかり目ばかりを多く経験するほど,食品の誤差率平均値が有意(p<0.05)に減少したので,繰り返し学習することは誤差率の減少に効果があった。2.対象者が手ばかり目ばかりで食品重量の推測をおこなった後,はかりで実測を繰り返し行うことは,食品の概量や食品重量感覚の習得に有効であった。3.食品の重量の推測で,実測値の±10%以下に推測した場合を「正解」とし,これより少なく推測した場合を「少なめ」,これより多く推測した場合を「多め」として3群に分類した時,全ての食品で「少なめ」群が有意(p<0.05)に多かった。4.中学の家庭科の授業の中で手ばかり目ばかりを繰り返し行うことは,食品の重量感覚を身につけるうえで有効であり,食生活の自立を目指す中学生の教育的効果が期待できることが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  技術教育・普及 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る