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J-GLOBAL ID:201802280066528684   整理番号:18A0502594

マーケティング・コミュニケーションにおける有用なクリエイティブ要素-物語の観点から-

著者 (1件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 54-76  発行年: 2018年01月09日 
JST資料番号: F1704A  ISSN: 0389-7265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本論はマーケティング・コミュニケーションにおいて,どのような視点でクリエイティブを行うことが有効であるのかについて論じている。特に本論では物語広告を中心とする。物語は強い説得効果を持つが,マーケティング・コミュニケーションにおいて,どのようにして物語広告のクリエイティブを考えるのか,マネジメントするのかという議論はあまり行われてこなかった。本論では,物語論や創作論,心理学,マーケティングの視点を踏まえて,クリエイティブに関する考察を行った。その結果,物語広告のクリエイティブにおいて有用であると勘考される要素は,登場人物,意図性,因果性,物語構成である。これらの要素が受け手に理解できるように描かれているかが,広告効果に影響するものであると考えられる。(著者抄録)
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分類 (1件):
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引用文献 (164件):
  • Aaker, D. and J. L. Aaker (2016), ′′What are Your Signature Stories?,′′ California Management Review, 58 (3) , pp.49-65.
  • Adam, J. M.(1999),Le récit, Presses Universitaires de France.(末松壽・佐藤正年訳『物語論:プロップからエーコまで』白水社,2004年)
  • Archer,J. and L. J. Matthew(2016),The Bestseller Code: Anatomy of the Blockbuster Novel. New York:St Martin's Press,(川添節子訳『ベストセラーコード』 日経BP社,2017年)
  • Aristoteles,(松本仁助・岡道男訳「詩学』岩波書店, 2012年)
  • Arndt, M.(2010),「脚本の書き方講座Disc.2」「Toy Story3 スーパーセット』ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
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