抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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光場画像と点雲のような新しい視覚メディア型は,2Dまたは3D空間においてしばしば不規則にサンプリングされたデータである。不規則にサンプリングされたデータの符号化はグラフ変換やウェーブレットのようなグラフベースの符号化ツールの出現により最近の進歩を遂げているが,効率的に符号化されたサイド情報(SI)の欠如はこれらのツールの適応性と符号化効率を制限する。本論文では,2D/3D空間における不規則サンプルを分割するために,2D画像における輪郭の一般化を幾何学的平面グラフを通して経路を符号化する一般的方法論を提示した。符号化された分割境界は,より効率的なグラフベースの符号化のために境界を横切るエッジ接続サンプルの適切な重みづけを割り当てるために使用することができる。具体的には,2Dケースに対して,最初に,不規則にサンプリングされた位置から計算されたVoronoiマップに基づくグラフを構築する。Voronoiマップ境界は,元の連続2D信号におけるエッジ方向の最良の局所的非バイアス推定器を表すことを示した。3Dケースに対して,3Dポイントの局所ウィンドウを最良適合平面上に投影し,次に,2Dケースにおいて行ったVoronoiマップに基づく平面グラフを構築した。次に,局所窓を符号化経路の方向で次の反復のためにシフトさせた。与えられた構築されたグラフに対して,各ノードの最大度を知ることにより,外部のエッジを指定し,局所的に最適化されたパラメータを用いて,過去の経路セグメントとVon Mises分布の線形回帰を用いて確率を割り当てるアルファベットを設計した。与えられた割り当てられた確率により,算術符号化を用いてアルファベットにおける記号列をビットストリームに符号化する。実験結果は,著者らの提案方法が2Dグリッドに関する最先端の輪郭符号化と3Dケースにおける一様な確率割当を上回ることを示した。Copyright 2019 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】