文献
J-GLOBAL ID:201802280409908202   整理番号:18A0666225

伝統的建造物を活用した住まい・まち学習-住教育の実践と課題-

著者 (1件):
資料名:
号: 51  ページ: 173-179  発行年: 2017年12月20日 
JST資料番号: L6763A  ISSN: 0388-2144  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
住まいとまちの歴史的背景を知り,成り立ちを理解することは児童・生徒の学びに多様な可能性を有し,伝統的建造物を次世代に継承するためにも重要である。住まいの指導に際しては,家庭の多様化にともない,児童・生徒にとっての家庭生活が異なる点に留意しなければならない。そこで,学校を教材とした置き換え学習を参照して,伝統的建造物を教材とした住教育の実践と課題を検討することとした。伝統的建造物を活用した住まい・まち学習のためには,登録有形文化財を地域・教育資源と認識することが有効であり,その所有者が,小・中・高校の教材として活用することに積極的であることが前提となる。伝統的建造物の継承者と連携した住教育を推進するため,大学教育における建築・空間・生活の実践的・体験的な学習活動の充実と展開が期待される。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
住居地域計画一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る